職人技!クチポール『ゴア』のカトラリーセットの種類など調べてみた

職人技!クチポール『ゴア』のカトラリーセットの種類など調べてみた

北欧食器など、グラスやプレートにはおしゃれなものがたくさんありますが、カトラリーと聞いてなかなかおしゃれなものが思い浮かびにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「食器自体はおしゃれなものを持ってるけど、せっかくならおしゃれなカトラリーも欲しい!」という方はもちろん、「手持ちのカトラリーだとせっかく購入した北欧食器にマッチしない……」という方に、おすすめのブランドがあります。

 

それはポルトガルのカトラリー専門ブランド「クチポール」(Cutipol)。食卓を選ばないシンプルさとスタイリッシュな見た目、そして熟練の職人により細部まで美しく作られた職人技に魅了される方々が続出しています。

 

とくに、カトラリーセットのなかでも多くの種類をもつ”GOA”(ゴア)はクチポールの中でもトップセラーの1つ。

今回は、クチポールやゴアシリーズの魅力に迫ります。

Cutipol(クチポール)とは

1920年代にポルトガル閑静な街・タイパスという場所で設立されたカトラリー専門のブランドです。

独創的なデザインや、工場で大量生産できないほど特徴的なフォルムが魅力のカトラリーが揃っているブランドで、すべて現地の熟練した職人による手作りで生産されています。

 

アイテムの製造に関しては全工程を自社で行うという徹底ぶりもあり、職人のクラフトマンシップが生み出す美しいフォルムは、ヨーロッパをはじめアジアやアメリカでも人気に。

 

カトラリー専門ブランドならではの品揃えも有名で、ちょっとしたティータイムからディナーまでサイズ・フォルムもしっかり対応しています。

クチポール「ゴア」シリーズの特徴

 

クチポールはなぜ世界で人気を博しているのでしょうか?クチポールのカトラリーの特徴から人気の秘密を紐解いてみます。

人間工学に基づいた美しい流線型(H3)

クチポールのカトラリーには、持ったときに手に馴染みやすいよう、人間工学に基づいた形状でデザインされています。

人間工学に基づくデザインはどこか個性的。使い心地だけでなく、食卓の雰囲気をよりユニークにしてみたい方にもおすすめのブランドですよ。

細くて持ちやすい!ずっと使いたくなる柄<

フォークやナイフ、スプーンといった、一般的なカトラリーは平べったい柄が用いられていることが多いですが、クチポールは柄の部分がとってもシャープで細いのが特徴。

スタイリッシュに見えるのはもちろん、柄に角ばったパーツがないため、パスタなどの料理をいただくときなどに使いやすいのも魅力ですね。

また、柄の部分は軽くて持ちやすい「レジン」という合成樹脂を使用しているため、女性や子供でも使いやすい軽さも持ち合わせています。

レジン素材は、木よりも乾く時間を必要としないため、お手入れも簡単ですよ。

丸くてモダンながら繊細さも感じられる絶妙なデザイン

柄は細くスタイリッシュですが、フォークやスプーンなど口に触れる部分がなんともいえない丸みを帯びています。

柄のスタイリッシュさと丸みのある金属部分の組み合わせは、エレガントで美しい仕上がりに。

シンプルながらエレガントな見た目は北欧インテリアや北欧食器、和食器にもフィットしますよ。

シリーズ展開・カラーバリエーションもとにかく豊富

また、クチポールは人気の「ゴア」シリーズ以外にも、シリーズ展開やカラーバリエーションが豊富なことでも有名です。

ゴア以外にも、

・DUNA(デュナ)

・VARIO(バリオ)

・MOON(ムーン)

など多数存在。

食事スタイルやテーブルインテリアによって、シリーズを変えて使ってみるのも楽しそうですね。

クチポール「ゴア」カトラリーセットの種類

では、ここからはゴアのカトラリーセットの種類をご紹介します。

ゴア ディナーセット

ディナーに必要なカトラリーがセットになっています。主に肉料理などのメインディッシュに使われることが多いですが、サラダや朝食、オードブルなどにも幅広く使えるアイテムでもあります。

3点セット

ディナーナイフ、フォーク、スプーンが一緒になったセット。

おひとりさまの方やちょっとしたギフトにも最適ですね。

4点セット

こちらは、ディナーナイフ、フォーク、スプーンに加えてカトラリーレストが一緒になったセット。

日常使いはもちろん、来客時のお食事に使うおもてなしカトラリーセットとしても使いやすいですね。

6点セット

こちらは先ほどの3点セットがもう1つ加わった6点セット。2人で使えるセットなので、結婚祝いなどのギフトにも良さそうです。

8点セット

こちらは先ほどの6点セットにカトラリーレストが2つプラスされたセット。

こちらも日常使い用だけでなく、ギフトアイテムとして人気のセットです。

24点セット

こちらは収納木箱に入ったゴアのディナー用スペシャル仕様。ディナーナイフ、フォーク、スプーン、ティースプーンの4点セットが6人分入っています。

おうちでのパーティーや家族全員分のディナーカトラリーをまとめて準備しておきたい方におすすめですよ。

ゴア デザートセット

こちらは「デザート」というネーミングではいますが、午後のおやつタイムや来客時のティータイムだけでなく、前菜やチーズをいただく際にも活躍する小ぶりアイテムを集めたセットです。

3点セット

デザートナイフ、デザートフォーク、デザートスプーンが一緒になったセットです。日常使いしやすいサイズ感で、子供の使用にも適しています。

4点セット

さきほどの3点セットにカトラリーレストがプラスされたセットです。

6点セット

さきほどの3点セットが2人分になったセット。入門セットとして購入するのも良いですね。

8点セット

さきほどの4点セットが2人分になったセットです。こちらも結婚式などのギフトにも最適ですね。

ゴア 箸+箸置きセット

ポルトガルのブランドながら、箸文化にも対応したセットも存在。

先端部分だけが金属になったスタイリッシュなお箸とマットなメタルの箸置きのセットです。箸置きは中心にくぼみが作られているため、お箸の滑り落ちを防いでくれます。

ゴア フィッシュナイフ&フォーク

通常のナイフよりも刃が薄めなのが特徴のフィッシュナイフ。魚料理をいただくときに重宝するセットですよ。

ゴア サービングフォーク&スプーン

主に大皿料理から自分のお皿に取り分ける時に使うスプーンとフォークのセット。大皿料理を作ることが多いご家庭におすすめのセットです。

ゴア サラダサービングセット

サービングフォークとスプーンのセットをサラダ仕様にしたものです。大皿に入ったサラダを取り分けるときに使いましょう。

「ゴア」シリーズのカラーバリエーション

ゴアシリーズのカトラリーには様々なカラーリングが存在。オリジナルのブラック以外にどんなカラーがあるのでしょうか?

オリジナルは食事用、他のカラーはデザート用……など、用途によってカラーを使い分けするのも良いですね。

ゴア ブラウン

やさしさと温かみウッド調の柄が美しいブラウン。シルバー×ブラウンのカラーは使う人を選びません。

ゴア ブルー

深いブルーとシルバーの組み合わせが爽やかなカラーリング。北欧食器だけでなく、藍色を感じさせる青みは、和の食器とも相性が良く人気のカラーです。カジュアルなランチやディナーに使うのも良いですね。

ゴア ホワイト

食卓をパッと明るく彩ってくれるホワイトは、ホワイト食器との相性も抜群。食卓の料理にも映えるホワイトは、ミニマムなインテリアにもぴったりですね。

ゴア ピンク

やさしい色みのピンクは、心を落ち着かせてくれるトーン。友人や家族、大切な人との食事シーンを美しく彩ってくれます。

ピンクといっても主張しない色味なので、どなたにもお使いいただけるベーシックさも兼ね備えています。

ゴア ピンク マットローズゴールド

さきほどのピンクの柄にローズゴールドカラーを組み合わせた華やかなカラーリング。トレンド感もあり、アクセサリー感覚で使えるカラーに仕上がりました。

ゴア マットゴールド

オリジナルのブラックとマットなゴールドカラーを組み合わせた高級感あるカラーリング。オリジナルのゴアのスマートさとゴージャス感が同居したルックスは、特別な日のお食事にもぴったりです。

ゴア ブルー  マットゴールド

さきほどのゴア ブルーにマットゴールドを組み合わせることで、爽やかさだけでなく華やかさも感じられるコンビネーション。テーブルの雰囲気もがらりと変わるカラーリングですよ。

ゴア ピンク マットゴールド

手に馴染むピンクとゴールドの組み合わせは、料理を楽しむ手元をより綺麗に見せてくれるカラーリング。かわいすぎないカラーリングですので、年齢も問わずお使いいただけます。

ゴア ホワイト マットゴールド

ホワイトとゴールドの組み合わせは、ベーシックなエレガントさを持ち合わせているゴアのフォルムにさらにエレガントさを与えています。

ゴア レッド マットゴールド


華やかなレッドとゴールドを組み合わせたゴージャスなカラーリング。個性とゴージャスさが欲しいパーティーシーンだけでなく、あえてシンプルな料理にあわせるのも良いですね。

まとめ

ポルトガル生まれのハンドメイドカトラリーブランド「クチポール」の人気シリーズ「ゴア」のカトラリーセットやカラーをご紹介しました。

手作りアイテムならではのあたたかみやシンプルで飽きのこないデザインだけでなく、シーンや料理に応じてカラーリングを変えられるのも魅力。

ぜひおうちのメインカトラリーとして迎えてみませんか?

ABOUT

KOMADOは、1910年創業の日本の壁紙製造メーカー、ヤマト化学工業(株) が運営するECサイトです。これまでも、これからも人々の暮らし空間を豊かにするために、徹底した品質管理とお客様に とって価値ある商品をお届けします。
世界175ヵ国で60万店以上のショップが利用しているECカート「Shopify 」でサイトを構築。クレジットカードを安全に 利用するための世界基準PCI DSSでレベル1を取得しており、安全にお買い物ができます。
お得なまとめ買いを推奨しています。まとめ買いにより、KOMADO運営にかかる当社のコストが削減できます。 その分をお客様に還元することで、持ちつ持たれつな関係をお願いできればありがたいです。